inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

田舎の暮らしと都市の暮らし:タイムスケジュール編

田舎に来て約半年。

早いもので、田舎生活も約半年となりました。ここまでの生活では不便さを感じる暇もなく毎日刺激的な生活を送っています。

忘れてしまう前に、都市で営業マンをやっていた時と現在の生活を比較してみようかな、と思った次第です。長くなってしまうことが予想されるので三編に分けて記載します。

都市タイムスケジュール(勤務日)

  •  6:30 起床 朝の準備 朝食は食べない。
  •  7:30 家を出る
  •  8:00 会社到着 メールチェック 自分&部下COT 
  •  9:00 朝礼
  •  9:10 営業開始 新規営業、アポ取り
  • 13:00 昼休憩
  • 13:30 メールチェック
  • 14:00 営業開始 新規営業、既存顧客フォロー、アポ取り
  • 20:00 営業終了 部下の業務確認 翌日の準備 
  • 21:00 営業ツール作成 業務整理
  • 22:00 業務終了
  • 22:10 徒歩で帰宅(運動不足解消の為)
  • 23:30 自宅到着 晩酌(ご飯は食べずにつまみだけ)
  • 25:00 就寝

出張などの特別業務がない限りは基本このような形で一日が流れている。仕事の楽しみと言えば営業マンとして刺激的な方と出会えることや営業インセンティブ。部下の成長なんかもたまにうれしく思ったり。

しかしどちらかというと単調な日々。自分の時間のつくり辛さを日々感じる。業務後に飲みに行こうもんなら最終電車無くなってしまうし。

田舎タイムスケジュール(勤務日)

  •  5:00 起床 朝の準備
  •  5:30 農家手伝い or 趣味の時間(スラックライン、ウクレレ)
  •  7:00 準備 朝食
  •  8:00 家を出る
  •  8:10 メールチェック COT確認
  •  8:30 業務スタート 依頼業務、役場関連業務
  • 12:00 昼休憩 
  • 13:00 業務スタート 個人業務(デザイン物作成)、情報発信
  •       町内巡回、移住体験者交流 etc
  • 16:50 業務整理、翌日以降の準備
  • 17:15 業務終了
  • 17:20 趣味の時間 月火:スラックライン 水:バスケットボール
  •              木:スラックライン 金:若者コミュニティ
  • 19:00 帰宅 夕食準備 晩酌
  • 20:00 夕食 晩酌 
  • 21:00 ウクレレ練習、アサラト練習 
  • 22:00 就寝準備
  • 22:30 就寝

業務的には以前に比べて多種多様なものとなったので覚えることは無限にある感じ。農業、漁業、事務作業などなど、まだ今のうちは一つ一つ刺激を受けて楽しみながらやっているが、5年~10年先のことを考えたらどうなるかわからない。

毎日同じ種類の仕事というよりは、日々違う仕事をすることが多いので一日のCOT管理と頭の切り替え、業務計画を立てるのが大事。

仕事が降ってくる、というよりは自分で探す、創ることのほうが重要。この先、アイディアが出なくなってしまうと大変かもしれない。

完全に早寝早起きの生活。時間的な余裕ができたので趣味に費やす時間は格段と増える。

以上、タイムスケジュール編。最後にまとめます。