inakalife-いなかくらし-

北海道の道北でいなかくらし。スラックライン、地域おこし、田舎暮らし、カメラ、RAW現像、デザイン、イラストについて。

音楽の素晴らしさに最近気づきました。ということで8月の副業まとめ。

週末、上川町大雪旭が丘森のガーデンフェスタにスラックライン体験のお手伝いで参加させて頂きました。昨年もちょろっと顔を出したのですが、まさか運営のお手伝いをすることになるとは思いもよらない展開。今年はエレファントスラックラインズさんのお手伝いで参加しました。

宿泊は上川町のオートキャンプ場でコテージに宿泊。夜はイベント出店者&出演者の方々と宴。道外で仕事、活動されている方がほとんどで普段お会いすることのないような立場や職業の方々だったので若干後ずさり気味でしたがとても楽しませて頂きました。中でも、【和氣音】という即興でセッションするバンドのみなさんはすごかったなー。一日中楽器を演奏してた。その時に集まれるメンバーでバンドを組んでその場で楽器を演奏するって感じらしいのですが、これまた心地よい音楽でついつい調子に乗ってたまたま持参していたアサラトでセッションに混ぜてもらえました。音楽っていいね。

8月の副業まとめ:まずはアドセンスから。

▼10記事:¥665

セッション:2,904 ユーザー:1,990 ページビュー数:11,273 ページ/セッション:3.88 平均セッション時間:00:00:45 直帰率 32.68% 新規セッション率:62.16%

若干バタついていた8月。ブログ更新回数が少なかったこととお盆休みでアクセスが減ったことが原因でしょうか。それでももうけもんです。安めの疑似ビール6缶買えますね。

似顔絵・名刺制作

▼似顔絵 1枚¥500×4:2,000円

▼似顔絵名刺:¥4,820

▼名刺追加発注:¥910×3:¥2,730 

8月は似顔絵の依頼が少なくてちょっと安心していた自分がいます。描き始めたら早いんですが、気分が乗るまで時間がかかるっていう安定感の無さが命とりです。

その他

▼スラックライン謝礼:¥15,000

▼仮装盆踊り優勝賞金:¥10,000

あなどるなかれ田舎の仮装盆踊り。材料費が4,000円くらいだったので6,000円の利益出ました。(そのかわり翌日以降こどもたちからへんなモモちんのおじさんと呼ばれるようになったんですけど。)

8月総評

8月は本業の方もイベント目白押しでなかなか落着けなかったこともあって副業がちょっとおっついていない感がありました。忙しくなると似顔絵だったりイラストといった制作系がはかどらなくなってしまうので悪循環に陥ると結構大変。先月もそうでしたが、副業に時間をかけすぎて【あそびの時間】が少なくなってしまっているのでこれは重大な問題です。副業を楽しんでやりつつ、残りの時間で面白アンテナを張って次の楽しいモノを見つけるくらいの余裕がないいけないなーと思いながらも友人がめでたく結婚したり何だりですでに似顔絵がたまってきてしまったどうしよう。

9月の副業収入:¥35,215!